敏感肌のためのBeautymethods

肌トラブルが起きやすい、敏感肌女子が綺麗肌になるためのスキンケア化粧品・コスメを紹介します♡

頬の肌荒れにはホホバオイルでオイルパック保湿ケア♡つるん肌になるためのスキンケア法

乾燥するとプツプツと肌荒れしたり、肌がごわごわしますよね。乾燥はお肌に取って良いことは1つもありません!


私はもともとキメが細かい肌質なのですが、だからこそ乾燥もしやすいのが悩み…


今年の冬は乾燥が酷くて秋頃から肌荒れに悩んでましたが、久しぶりにナチュラルオーケストラのホホバオイルを使い始めたらお肌がみるみるしっとりつるんとなってきたので感動♡



乾燥肌さんにはホホバオイルオイルのオイルパックは本当におすすめです!お試しください♡




ナチュラルオーケストラ公式サイト

 

 

潤いに必要なお肌の要素

f:id:SaranBeauty:20190215180548p:plain


乾燥が続くお肌は、キメが荒くなり、角質が硬くなってしまっています。また、水分保持のバリア機能も低下し、外部刺激を受けやすくなることで肌荒れの原因に。 人本来の水分保持機能である皮脂に含まれるワックエステルを多く含むのが、ホホバオイル!


ホホバ種子から抽出されるホホバオイルは、数ある植物の中でもトップクラスでワックスエステルを多く含むオイルと言われています。ホホバオイルに含まれるワックスエステルは、 肌や髪の乾燥に悩む女性にとって、潤いとツヤを与えることができる嬉しい美容オイルなんです。



高品質なホホバオイルを選ぶなら

f:id:SaranBeauty:20190215180634j:plain


オーガニックにこだわる方におすすめしたいのがナチュラルオーケストラのホホバオイル。

 

 

f:id:SaranBeauty:20190226201745j:image

日本で唯一、世界4大オーガニック認証機関に認められているホホバオイルです。

 

 

f:id:SaranBeauty:20190226201808j:image

成分は100%ホホバ種子オイル。余分なものは一切入っていません。

 

 

f:id:SaranBeauty:20190226201718j:image

ゴールデンオイルとも呼ばれるホホバオイルは、綺麗な金色です。この金色は、ビタミン・ミネラルが豊富な証。ナチュラルオーケストラは、低温圧搾で抽出された不純物が少ないホホバオイルです。




すごいぞ!ホホバオイルの使い方

ホホバオイルは万能オイルとも呼ばれるオイルなので、マルチに使えるのが特徴。特に乾燥肌さんの悩みに応じた使い方ができますよ。


クレンジングとして使う

クリームを塗っても乾燥する方は、スキンケアの見直しで1番に考えたいのがクレンジング。何故なら、お肌に潤いを与えるためには、不要な汚れを落として潤い成分が入りやすい環境を作ってあげることが大切だからです。 しかも、ホホバオイルはクレンジングとしても使えます。


使い方
①アイメイクや落ちにくいリップは専用リムーバーでオフします。

②額、頬、顎先に向けてホホバオイルを馴染ませ、全体をマッサージ。

③よく泡立てた洗顔料で落とします。




ボディの保湿ケアもするならバスオイル

顔だけでなくボディも同時に保湿ケアをするならバスオイルとして使うのもオススメ。お風呂で温まった皮膚は柔らかくなっていて、ホホバオイルのビタミン群、ミネラル、アミノ酸が浸透しやすくなります。 ※角質層まで


使い方
①湯船に5〜10分ほど浸かり、体が温まってきたらマッサージしたいところにホホバオイルを塗ります。

②最後に身体を普段通りに洗います。




ブースターとしてホホバオイルを使う

ホホバオイルは化粧水との相性がバッチリ♡化粧水の潤い成分をお肌に届けてくれます。


使い方
洗顔後3、4滴ホホバオイルを手に取り、顔の中心から外側のに向けて馴染ませます。

②化粧水、乳液、クリームと普段スキンケアを行います。ホホバオイルオイルを数滴混ぜて使うのもOK!




肌荒れが続く乾燥肌さんはオイルパックがおすすめ

乾燥による肌荒れが続くということは、使っている化粧品の保湿成分がしっかり届いていない可能性が…!


ですので、お肌の環境を整えてあげましょう!
環境を整えてあげるのにおすすめなのがオイルパックです。オイルパックをすることで、通常のクレンジングでは落としきれなかった毛穴に詰まった汚れや皮脂を浮き出してくれますよ。


使い方
①クレンジングしてから15分ほど湯に浸かり、毛穴の開きを促します。

②ホホバオイルを数滴手に取り、顔全体をマッサージ。

③よく泡立てた洗顔料で2回洗います。肌がキュッしてきたら洗い上がりのサインです。




頭皮もカサカサして乾燥が気になる方はヘアオイルパックとしても使ってみよう!

使い方
①顔に使う分よりも多めにホホバオイルを取り、髪と地肌を優しくマッサージ。

②ホットタオルで髪全体を包み、15分ほど放置。

③シャンプーで洗い流し、トリートメントをつけて完了。




手軽に始められるお試しサイズ

f:id:SaranBeauty:20190215180638j:plain


ナチュラルオーケストラは、お試しサイズとして34ml2778円(税別)で販売しています。このお試しサイズでも2、3ヶ月は持つのでかなりコスパは良いです。



小さいので持ち運びにも便利です♡


f:id:SaranBeauty:20190226201658j:image

とってもサラッとしていてベタつきはありません。基本的にブースターとして使っていますが、スキンケア後のお化粧もファンデがするするーっと伸びるので、メイクのりも良い感じ♡

 

ナチュラルオーケストラ公式サイト

 

 

価格重視ならマンデイムーンのホホバオイルもおすすめ

f:id:SaranBeauty:20190215181322j:plain


とりあえず、安くホホバオイルをお試ししたい方ならマンデイムーン♡


マンデイムーンは、手作りコスメをする方の間では有名なコスメの材料を販売しているショップ。オイルもたくさん種類があります。 マンデイムーンでは、ホホバオイルが50ml1260円で販売しています。

私の知る限り、エコサートのオーガニック認証を受けているホホバオイルでこの安さはマンデイムーンしか知らないです。

 

 

マンデイムーン公式サイト




乾燥肌に潤い満ちたスキンケアを

カサカサ肌と潤ツヤ肌の分かれ道はスキンケアです。スキンケアを楽にしてくれるのがホホバオイル♡

ホホバオイルの選び方としては、かなり敏感肌の方なら精製ホホバオイルがおすすめです。未精製のオイルよりも不純物が少ないからです。ナチュラルオーケストラは未精製オイルですが、マンデイムーンでは精製と未精製どちらも選べますよ。



ホホバオイルを上手に取り入れて乾燥知らずの潤ツヤ肌になりましょ!